SMA ARTIST

MENU

MEMBER'S NEWS

SUZUKI'S ROOM(2)

2011/09/05



SUZUKI'S ROOM



「機材紹介Part.2」




 ▼[6]

機材紹介(6)

スティックケースはgretch。

メインのスティックはpromarkのnatural rock 5Bに、パールのゴムを巻いてます。

ゴムを巻くと、叩いた瞬間のスティック自体の木の響きを止めてしまいますが、僕の場合はライブの終盤になってくると汗で滑ってしまうので、ゴムを巻いてます。

太め長め、チップも大きめなのでパワーが有るスティックです。



サブのスティックは、pearlのヒッコリー。400mm前後と短めで、太さも14.5と丁度いい。

音量を稼ぐタイプでは無いですが、軽くて短いので演奏しやすいです。



----------------------



 ▼[7]

機材紹介(7)

ミュートするときはこんな感じ。

フェルトっぽい素材の物を、ガムテープをヒモっぽくしたもので固定してます。(ガムテープは粘着面がオモテに出ないように。)

こうすると、叩いた瞬間にフェルトが一瞬浮いた後に音を止めてくれる。

つまり、叩いた瞬間の音は殺さずに、余韻をカットしてくれる。

専門的な言葉を使うと、人力のゲートがかかっている様なイメージです。



----------------------



 ▼[8]

機材紹介(8)

カッティングシートで業者に作ってもらいました。

シールなのに1万5千円くらいした。高い。

次は自分で作ろうと決意。



----------------------



 ▼[9]

機材紹介(9)

マイ特注ドラムケース!

色とサイズを特注で作ってもらいました。

かわいいっしょ。



----------------------



 ▼[10]

機材紹介(10)

練習のお友達です。

メトロノームはKORG。今はdr.beatが欲しい。操作性と音的に。



ipodちゃん。これを書いてる現在、彼はもうお亡くなりになってます。



ヘッドフォンはSONYのMDR-CD900ST。どんなプロのレコーディングの現場にも必ず有ると言って過言ではないヘッドフォン。

質は良いし、値段もお手頃。

見た目はちょっとあれだけど、まあ音重視で。



----------------------



 ▼[11]

機材紹介(11)

2011年頭にやっていたレコーディング合宿で出た、最終日の夕飯。

ハンバーグ最高!

ドラマーは体が資本。たくさん食わないとね!





SUZUKI'S ROOM Top

UNISON SQUARE GARDEN Top

SMA☆ARTIST Top






(C)Sony Music Artists Inc.


一覧に戻る